大谷選手が名古屋に来た!

昨日は開校の準備をしながら、WBC日本代表の練習試合を見ていました。

大谷選手は試合には出ませんでしたが、打撃練習の映像だけで衝撃的でしたね。

子どもたちに志望校を考えてもらう際などに、大谷選手が高校時代につけていた「マンダラチャート」の話をしています。

マスの真ん中に目標を書いて、更に周囲には目標を達成するために必要なこと(練習など)を記入して細分化させていくというチャートです。

子どもたちは誰もが「勉強は出来たほうがいい。」とちゃんと思っています。

しかしそれが漠然としており、その方法を一緒に考えて具体的にするのが学習塾の仕事だと思っています。

子どもたちに道を示してやる気を促せるように、勉強のノウハウ以外にも様々な情報提供をしていこうと思います。

来週は中学校の卒業式ですね。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA