端午の節句

昨日は祖母に菖蒲の葉をいただいて、菖蒲湯入りました。

日本には5月5日の子どもの日に菖蒲湯に入る習慣があります。

菖蒲の強い香りが邪気を払うと言われ、端午の節句は「菖蒲の節句」とも呼ばれますね。

子どもの厄除けや成長、また「勝負」も掛けて、男の子が逞しく育つのを願う行事です。

ちなみに菖蒲と花の菖蒲は別物なので注意。

紫のあやめや杜若によく似た花です。

おばあちゃんの知恵袋には学びがたくさん。

皆さんはこどもの日をいかがお過ごしですか?

GW休みも残り一日ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA