日記を書いて良かったこと

今日は天気が良かったので、一人で自転車を漕いでビラ配りをしました。

3時間くらい自転車で走ったので、競輪選手に…は難しいですが、痩せるのは割と本気で期待しています笑

昨日の体験の生徒から提出してもらった、三行日記を読みました。

三行日記

塾でなぜ日記? 現代の子どもたちの周りは短文や話し言葉がほとんどで、文章問題を扱うのが得意ではありません。 その為、短い三行日記を通して作文に慣れ、文章力や読解…

元々文章力を養うために始めたものですが、子どもたちを理解するのにとても役立っています。

生活の些細な場面での楽しかったことなどを知ると、その子の人柄が見えてきます。

そのことを踏まえて指導が出来るので、より一人ひとりに合った授業が出来ています。

他の体験生の子たちにも三行日記の宿題を出しました。

彼女たちは「毎日書く!」と意気込んでいました笑

どんなことを書いてきてくれるか、今から楽しみですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA