【 気になるニュース⑧ 】子どもは内申点に縛られている?

今朝の中日新聞で気になる記事がありました。

中学生が内申点目的で、ボランティアや生徒会活動をしているケースが多いという内容です。

記事にはそれについて批判的に書かれた点もあり、私も成程と思う部分もあります。

ただ私は内申点目的というより、子どもたちが学校の先生に評価されたいと思うのは良いことだと思います。

誰かに好かれたい、役に立ちたいと思えるのは素敵ですからね笑

子どもたちなら、経験を通じて大人になってその意義に気づくこともあると思います。

またこの記事は「ロストチャイルド」という連載で、中には胸の痛む内容も。

教育の現場の現実を受け止めて、当学院で子どもたちにしてあげられることを常に考えていきたいと改めて思いました。

https://www.chunichi.co.jp/news/national/lostchild

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA