【 気になるニュース⑩ 】朝食を食べよう!

成績上位5%の中学生の家庭を調査したアンケートがニュースになっていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/65f86029fbc977367a9073d8cf95258e95d65736?page=1

アンケートから分かる各家庭の共通点は

1位「保護者が成績をしっかり把握している」

2位「朝食は抜かない」

3位「家族間(親子間)での会話が多い」

だそうです。

保護者の方がお子様の勉強の様子を把握し、会話のきっかけにしていただく為、当学院では毎日の授業報告書をお送りしています。

塾・スクール向けコミュニケーションシステム「Comiru」

だから1・3位は当学院の生徒はバッチリ!

ただ文科省の調査によると、近頃の中学生は20%以上が朝食を食べないそうです。

ウチの生徒は勿論食べているはずですが、これから入塾してくれる子どもたちに向けても朝食を必須にしていきたいですね!

実を言うと私も最近は食欲がなく、朝食べられない日があります。

しかし子どもたちの手本になれる様、朝食をちゃんと食べなきゃなと改めて思いました。

皆さんもこれから夏休みに寝坊して朝を抜いてしまった、とならない様に気をつけましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA