【パズル紹介】アルゴ【算数オリンピック委員会・東大開発】

連日となりましたパズルの紹介です。

「アルゴ」は日本発祥のカードゲーム(算数オリンピック委員会・東大の共同開発!)。

お互いの手札の情報を元に相手のカードの数字を当てるゲームです。

カードは小さい順に並べて、自分は⚪︎番を持っているから相手は…なんて考えていきます。

逆に相手が自分のカードを⚪︎番と予想したってことは相手が持っていないのは…と推測することも出来ます。

子どもたちに説明できる様、友人(学校の先生)とプレイしてみたんですが夢中になって2時間も遊んでしまいました笑

扱うのは数字だけで小学生でも遊べて、尚且つ凄く頭を使うのでとてもお勧めです。

こちらもパズルデーで使っていただけるので、是非みんなで楽しく数字に強くなりましょう!

タカラトミーのyoutubeでプレイ動画も公開しているので、興味のある方は予習してみて下さい。

Follow me!