宿題プラン・作文サポート日

今日は夏休みの勉強計画を立てる宿題プラン日。

また学校の提出日に合わせて、作文の指導も振り替えて一緒に行いました。

小5の子は宿題の多さに少々参っている様だったので、一緒に計画表を作成しました。

「何十ページもある宿題も一日2、3ページと思えば頑張れる?」

と聞くと、頑張れそうだと頷いてくれました。

夏から仲間入りしてくれた彼の素直さや穏やかに、私自身も助けられています。

作文については、国語の得意な生徒でも書き方が分からないという子がまだまだ多いという印象です。

書き方さえ分かれば書く能力のある子はたくさんいるので、是非書き方のテクニックについて一度聞いていただきたいです。

また子どもたちは表現できないだけで多くのこと感じ取っているので、それを言語化できる様トレーニングしました。

作文に長時間向きあうのは疲れますが、子どもたちは根気強く頑張ってくれました。

夏休みに入って1週目で作文が終わっている子はなかなかいないと思います。

子どもたちを労い、私も明日からまた頑張ります!

Follow me!