驚きの質問

今日、生徒から意外な質問をされました。

「先生は最初からパズルとかご褒美のある塾を作ろうと思ってたの?それとも本当は凄く真面目な塾にしようとしてたの?」

とのこと。

急に小2の子からそんな奥深いことを言われたので、私もビックリしてしまいました笑

私は常に自分が面白い・楽しい、そして頑張れそうと感じることを生徒に提供しようと決めています。

そうでなければ子どもたちも勉強の楽しみや努力する理由を見つけられないと思うからです。

むしろ私の面白いと思うことに付き合ってくれる子どもたちにはとても感謝しています。

その子に「最初から今みたいな塾にするつもりだったよ。」と伝えると

彼女は「先生、この塾で良かったー。」と無邪気に話してくれ、本当に嬉しくなりました。

生徒たちのお陰で夏期講習会も無事に終えられそうです。

子どもたちに感謝しながら、残りの授業も頑張ります。

Follow me!