塾で係?

今日は小4の子に授業をしました。

授業の中で生徒が「塾でも係をつくろうよ!」と提案してくれました。

子どもたちから自ら考えて行動しようとするのは素晴らしいことです。

そういった主体性は学校での活躍や評価にも必ず繋がります。

彼はホワイトボード係を買って出てくれました笑

以前、偶然にも別の生徒も「私、塾の掃除係する!」と言って、彼女は時間があると教室の消しカスを集めて片付けてくれています。

最近は勉強以外の面でも子どもたちの成長を感じられてとても嬉しいです。

子どもたちが「第二の学校」の様に感じられる塾づくりを今後もしていこうと思います。

2人とも教室を綺麗にしてくれてありがとう!

Follow me!