【ニュース】国際学力調査・日本がランクアップ

子どもの国際学力調査で、日本の順位が上昇したそうです。

今まで課題とされていた読解力が特に向上し、コロナ禍での急行期間が他国に比べて短いのも要因の1つだそう。

動画では社会の授業でも音読をしながら言葉の意味を説明していて、とても良い取り組みですね。

学校で音読の宿題が出ることは多いですが、子どもは文の細部までは意味を理解していない事があります。

意味が分からなければ調べたり、質問したりするんじゃない?と思うかもしれませんが、子どもは分かる部分から想像してストーリーを補完してしまいます。

すると内容に勘違いが生まれ、場合によっては言葉そのものも間違えて捉えている事があります。

是非音読の後は「どんな話だった?」とお子様に聞いてあげて下さい。

先日も生徒にごんぎつねについて聞くと、授業で「ごんは最期に気づいてもらえて嬉しかった」という意見が出たと教えてくれて、なるほどなと思わされました。

中には「ごんは死なずに助かったのかも!」と言っている子も。

子どもたちの想像力には驚かされますね!

Follow me!