【ニュース】瀬戸市で公立の小中一貫化が進む?

瀬戸市で再来年4月から地区の3校の小学校を統合した上で、近隣の中学校と施設分離型の小中一貫校を開設するそうです。

NHK 東海NEWS WEBより(https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20240212/3000034178.html)

瀬戸は既に「にじの丘学園」という市立の小中一貫校の実績があり、市をあげて小中一貫教育を進めています。

義務教育9年間でのカリキュラムを組むことが出来、中学英語などにもスムーズに移行することが出来そう。

にじの丘学園 校舎

一方で遠方から通わざる得ないためバス通学になるなど、他の公立小中学校には無い負担もあるみたいですね。

西尾高校附属中の開校も決定して、一貫校は今後より私たちの身近になっていくでしょう。

多様な学びに対応できる様に、私も情報収集を欠かさない様にしていこうと思います!

Follow me!