素直さは何ものにも勝るかもしれない

今日はジュニアの子たちに授業しました。

早いもので3学期も残すところ1ヶ月程度となり、多くの学年で年度末の山場の単元を学んでいます。

内容が難しく苦戦する生徒もいる中、小4の子は今日も凄く楽しそうに勉強していました。

私は塾で彼女の口から「分からない」という言葉をあまり聞いた事がありません。

それは学力が抜きん出ているからではなく、彼女がいつも素直に勉強に向かっているからです。

教材の解法や例題、ヒントそのままに問題を解いて、本人も気づいたら理解できているという様子。

間違える事もありますがその時は例題や他の問題と何が違うのか考えて、いつも具体的な質問をしてきます。

それって実は誰しもが出来ることではなく、勉強に限らず説明書をちゃんと読んでいれば失敗しなかった、なんて事も私もよくあります笑

ノウハウだけでなく、子どもに勉強へのフィルターをかけさせない事の大切さを彼女から知らされました。

明日は八ツ面小の子から要望で、朝からがんばり賞テストの対策授業。

反復演習してテストで高得点を目指しましょう!

Follow me!