【パズル紹介】Qarto【ヒットの予感】
今日も小2から中3 まで多くの学年の子が来てくれました。
その中で塾に持ってきてどの学年の子も夢中になっていたのが「Qarto(クアルト)」。
クアルトは、過去40年間に登場したボードゲームで世界で最多の受賞歴を持つと言われるフランスの名作ゲーム。
4種類のコマを形、色、穴の有無、高さのいずれかで揃え、直線状に並べれば勝ちというシンプルなゲームです。
このゲームの大きな特徴は、配置するコマを選ぶのが相手だということ。
互いに負けない為のコマを相手に渡す際に、会話も生まれていました。
コマを置く時は「論理的思考力」が、相手のコマを選び渡す時には「批判的思考力」が働き、広く思考力を養うのにも役立つそう。
年齢関係なく注意深さがものをいうので、うっかりして私も生徒に何度か負けてしまいました笑
勝った子どもたちは嬉しそうに、何度も再戦をねだってきました笑
そして負ける時はほとんどが見落としが原因で、子どもたちがミスを凄く悔しがっていたのが発見でした。
勉強でミスしがちな子どもたちの注意力UPに、一役買ってくれるかもしれません。
クアルトも来週の「パズル・デー」で遊ぶことが出来るので、皆さん是非お楽しみに!