テストお疲れ様でした!

昨日、今日は鶴城中の2学期中間テストの実施日。

週末はテスト対策講座を実施し、生徒たちは授業時間以外でも自習に来て、一日中勉強を頑張ってくれました!

中には初めての対策講座への参加ながら、一日で10時間近く塾にいた子も。

この仕事を長く続けると、過去の傾向から結果をなんとなく予想してしまう事があります。

ただ稀にその経験則を大きく上回る成長や頑張りを見せてくれる子がいて、それに立ち会える喜びはひとしおです。

子どもの可能性は本当に無限大ですね!

良いことだけに限らず、今回のテストで課題も見つかっています。

長時間頑張った生徒も、初めて本気でテスト範囲を網羅しようとして、時間の足りなさを痛感した様でした。

目標に対する明確な距離は、本当に努力した人にこそ見えてくるのだと思います。

私自身もより良いアプローチがあったのでは?と、これから暫くは対策を反省する日々です。

今回の結果を受けて、一人ひとりの課題に向き合い、子どもたちのサポートを続けてまいります。

皆お疲れ様!今回の頑張りを自信に期末テストも頑張りましょう!

Follow me!